自分を責めないで下さいね

「片付けができない自分、貯金が出来ない自分を、責めてしまうんです。」と言うご相談をよく受けます。

私も以前はそう思った事もありましたので、

とても良くわかります。

でも、そんな時は、決して自分を責めないでくださいね。

「片付けか上手だから偉いとか、

貯金があるから偉いとか、

そう、言う事ではないんだよ。

あなたはそのままで、

素晴らしいのだから…」と

ある方から言われて、

とても安心したのを覚えています。

現代の女性は忙しいですよね。

子育てもして、

家事もして、

仕事もして、

介護もして、

アレもしてコレもして…と

とにかく時間がないんですよね。

時間の使い方を少し工夫するだけで、

家は片付いて行きます。

一日5分で良いので、

いらないものを捨てる、

賞味期限切れのものを捨てる、

ゴミを捨てる。

をやってみましょう。

まとまった時間が取れる日だったら、

まず、

冷蔵庫から取り掛かってみるのがオススメです。

冷蔵庫のような狭いスペースは、

その日のうちに片付けることが可能なので、

「自分にも出来た」と自己肯定感が上がりやすいです。

是非試してみてくださいね。

関連記事

PAGE TOP